ChromeでフォローしたWebサイトやブログ一覧の確認方法!Android版で利用可能!のサムネイル画像

ChromeでフォローしたWebサイトやブログ一覧の確認方法!Android版で利用可能!

Android版Chromeで「サイトやブログのフォロー機能」が登場!

AndroidのChromeブラウザで、昔からある技術の一つであるRSSリーダー機能を基礎とした「よく訪問する&興味のあるWebサイトやブログを気軽にフォローし、新着記事や情報を取得できる」機能が登場しました。

この機能によって、専用のRSSリーダーアプリを使わなくてもChromeブラウザで好みのサイトやブログの新着情報を便利に知ることができるようになりました。

ですが、色々なサイトをフォローしていくうちに、どんなサイトを今フォローしているのかを確認したいこともあると思います。

当記事では、Android版Chromeでフォロー中のサイトやブログの一覧を確認する方法を解説します。

注意点:2021年10月の現時点では日本語サイトのフォローにAndroidのChromeブラウザは未対応でした、今後の対応に期待したいです。

Chrome(クローム)で現在フォロー中のサイトやブログ一覧を確認する方法!

Android版のChromeブラウザで現在フォロー中のサイトやブログの一覧を確認する方法は以下となります。

クイック解説

1.Chromeで新しいタブを開いてDiscover / フォロー中の右側の「歯車アイコン」をタップします。
2.「管理」をタップします。
3.「フォロー中」をタップします。
4.現在フォロー中のサイト一覧が表示され、チェックボックスを外すことで、フォローを外すことができます。

画像で詳しく解説

1.Chromeで新しいタブを開いてDiscover / フォロー中の右側の「歯車アイコン」をタップします。

Chromeで新しいタブを開いてDiscover / フォロー中の右側の「歯車アイコン」をタップします。の操作のスクリーンショット

2.「管理」をタップします。

「管理」をタップします。の操作のスクリーンショット

3.「フォロー中」をタップします。

「フォロー中」をタップします。の操作のスクリーンショット

4.現在フォロー中のサイト一覧が表示され、チェックボックスを外すことで、フォローを外すことができます。

現在フォロー中のサイト一覧が表示され、チェックボックスを外すことで、フォローを外すことができます。の操作のスクリーンショット

上記の方法で、フォロー中のサイトの一覧を表示させ、整理することができました。

2021年10月時点では日本語のサイトの新着情報は取得できない

残念ながら2021年10月のChromeブラウザでのフォロー機能のテスト実装時点では、コンテンツが日本語のサイトの新着情報は取得できず、フォローしてもフォロー一覧画面では「コンテンツを待機中」と表示されてしまいます。

主に英語圏のAndroidでChromeを使っているユーザーの、それもごく一部に向けたテスト展開であるため、日本語サイト等他言語でのフォロー機能の有効化はまだまだ先になりそうです。

現時点では日本国内でもAndroidでChromeブラウザを利用していれば、フォロー機能を有効化することで英語圏のサイトをフォローすると新着情報が届きます。

しかし、2021年10月時点では日本語のサイトのフォローには未対応でした。

Follow

フォローして情報を受け取る