iOS16のSafariで検索バーを上にする&上に戻すやり方を解説!のサムネイル画像

iOS16のSafariで検索バーを上にする&上に戻すやり方を解説!

#iPhoneのSafari

iOS16のSafariで検索バーを上に戻したい!やり方は?

【2022年9月更新!】

iOS15のSafariから、下の画像のように検索バーが画面の下側に移動しました。

iPhoneを片手で持っていても親指が届く場所に検索バーが表示されるようになったので、「使いやすくなった」と感じる人も多いでしょう。

しかし、「誤タップが増えた」「慣れない」といった理由で以前のように画面の上の方に検索バーを表示したいということもありますよね。

この記事では、iOS16のSafariで検索バーを上に戻すやり方を解説します。

iOS16のSafariで検索バーを上にするやり方を解説

iOSのSafariで検索バーを上に戻すには、iPhoneの設定アプリからSafariの設定を変更する方法と、Safariから切り替える方法があります。

順番に解説していきます。

設定アプリでSafariの検索バーを上に戻すやり方

クイック解説

1.設定アプリを開き、「Safari」をタップします。
2.「シングルタブ」の下の丸をタップしてチェックマークをつけます。

画像で詳しく解説

1.設定アプリを開き、「Safari」をタップします。

2.「シングルタブ」の下の丸をタップしてチェックマークをつけます。

これで、検索バーを画面の上に表示するように戻すことができました。

Safariで検索バーを上に戻す方法

クイック解説

1.検索バーの「ぁあ」をタップします。
2.「上のアドレスバーを表示」をタップします。

画像で詳しく解説

1.検索バーの「ぁあ」をタップします。

Safari 1.検索バーの「ぁあ」をタップします。の画像

2.「上のアドレスバーを表示」をタップします。

Safari 2.「上のアドレスバーを表示」をタップします。の画像

これで、検索バーを画面の上に表示するように戻すことができました。

Safari これで、検索バーを画面の上に表示するように戻すことができました。の画像

検索バーを上に戻した場合スワイプでタブ切り替えはできない

検索バーが下にある「タブバー」の状態だと、検索バーの部分をスワイプすることでタブを切り替えることができます。

Safari 検索バーが下にある「タブバー」の状態だと、検索バーの部分をスワイプすることでタブを切り替えることができます。の画像

しかし、画面上部に検索バーを表示する形の「シングルタブ」の状態に変更すると、スワイプでタブを切り替えることはできません。

タブを切り替える際は、画面右下の四角いマークをタップします。

Safari タブを切り替える際は、画面右下の四角いマークをタップします。の画像

すると、開いているタブの一覧が表示されます。

Safari すると、開いているタブの一覧が表示されます。の画像

この状態で、閲覧したいタブをタップして移動します。

このように「シングルタブ」と「タブバー」は、検索バーの位置だけでなくタブの切り替え機能にも差があります。

タブの切り替えを素早く行いたい場合は「タブバー」を、検索バーの誤タップを減らしたいという人は「シングルタブ」を選択するのがおすすめです。

本ページの情報は記事掲載日または最終更新日時点のものです。最新の情報は各サービス公式サイトにてご確認ください。

大手携帯会社の通信障害対策のデュアルSIMオプションに関するアンケート調査

auやソフトバンク、ドコモ等の大手携帯会社で通信障害発生時に、他社回線に切り替えて通信障害を回避できる月数百円程度のデュアルSIMオプションの提供がおよそ数ヶ月後以内に予定されています。参考:auとソフトバンクのデュアルSIMは「月数百円程度」を想定、eSIMにも対応

結果は投票数や割合など、個人を特定できない情報のみ弊社メディア事業で活用する場合がある点をご了承ください。

About

アプリポについて

アプリポはスマホやPCを上手に活用した生活や仕事の実現に役立つTipsを提供するWebサイトです。

  • 有名アプリやサービスの使い方や疑問の解説
  • 携帯会社や格安SIMの新料金プランのレビューやTips
  • 無料Webツールやデジタルコンテンツの提供
  • モバイル・デジタルデバイスのレビュー(記事広告や製品提供案件の場合は必ず明記)

Profile

サイト運営者情報

「アプリポ」は「株式会社七変化」が運営を行っています。

「株式会社七変化」はスマホやPCを上手に活用した生活や仕事を行うのに役立つ様々なTipsや知識を提供するWebサイト「アプリポ」の運営やWebデザイン事業などIT分野の事業を行っています。