ゼンリー(Zenly)のWhat’s Up(ワッツアップ)機能って何?押すとどうなる?のサムネイル画像

ゼンリー(Zenly)のWhat’s Up(ワッツアップ)機能って何?押すとどうなる?

ゼンリー(Zenly)に「What’s Up」ボタンが追加!

位置情報共有機能が搭載された人気のコミュニケーションアプリZenlyは、友達が今どこにいるのか?何をしているのかがわかり、絆を深められる便利なアプリです。

ゼンリーを使っていて、ゼンリーのマップ上で友達のピンをタップしたときに画面下部に表示されるパネルに「What’s Up」という赤いグラデーションのボタンが最近追加されました。

ゼンリーで友達にWhat's upを送るには、ゼンリーのマップ上で友達のピンをタップして、下部パネル左上の「What's up」ボタンをタップします。の操作のスクリーンショット

当記事ではゼンリー(Zenly)でWhat’s Upボタンの意味は何なのか?押すとどうなるのか?解説します。

ゼンリー(Zenly)のWhat’s Up(ワッツアップ)機能は何?

結論から言うと、ゼンリー(Zenly)のWhat’s Up(ワッツアップ)機能は、友達に「モーメント」と呼ばれるストーリーズ的な現在の状況を画像や動画で共有するアイテムを送ってもらうことを頼む新機能です。

What’s Upとは「最近どう?」的ニュアンスの意味の英単語です。

モーメントは保存しない限り24時間限定のアイテムとなっています。

ゼンリーでWhat’s Upボタンを押すとどうなる?

ゼンリーのマップ上で友達のピンをタップしたときに画面下部に表示されるパネルにある「What’s Up」ボタンをタップすると、友達にWhat’s Upを呼びかけることができます。

ゼンリーで友達にWhat's upを送るには、ゼンリーのマップ上で友達のピンをタップして、下部パネル左上の「What's up」ボタンをタップします。の操作のスクリーンショット

以下のように、2時間のカウントダウンが始まり、友達に2時間以内に最近の状況を共有してもらうことを頼むことができます。

ゼンリーで送信が完了すると、2時間のカウントダウンが表示され始め、2時間以内に返信してもらうよう頼むことができます。の操作のスクリーンショット

友達にはあなたからのメッセージが赤色のグラデーションで装飾され、What’s upを送ってほしいことが友達に伝わります。

ゼンリーで友達にはあなたからのメッセージが赤色のグラデーションで装飾され、What's upを送ってほしいことが友達に伝わります。の操作のスクリーンショット

ゼンリーでWhat’s Upでお願いされたモーメントの送信の仕方

ゼンリーでWhat’s Upでモーメントをお願いされた場合、以下のようにメッセージに通知が届きます。

ゼンリーでWhat's Upでモーメントをお願いされた場合、以下のようにメッセージに通知が届きます。の表示のスクリーンショット

クイック解説

1.メッセージ一覧画面で、赤いグラデーションになってWhat’s Upと表示されたメッセージをタップします。
2.カメラが起動するので、写真等を撮影して、最近の状況を共有しましょう。
3.下部ボタンからテキストも追加することができます。良い写真が取れたら「送信」をタップします。
4.モーメントを送信する友達を選択して、「送信」をタップすると、モーメントが送信されます。

画像で詳しく解説

1.メッセージ一覧画面で、赤いグラデーションになってWhat’s Upと表示されたメッセージをタップします。

2.カメラが起動するので、写真等を撮影して、最近の状況を共有しましょう。

ゼンリーでカメラが起動するので、写真等を撮影して、最近の状況を共有しましょう。の操作のスクリーンショット

3.下部ボタンからテキストも追加することができます。良い写真が取れたら「送信」をタップします。

良い写真が取れたら「送信」をタップします。の操作のスクリーンショット

4.モーメントを送信する友達を選択して、「送信」をタップします。

ゼンリーでモーメントを送信する友達を選択して、「送信」をタップします。の操作のスクリーンショット

5.モーメントが友達に送信されました。

ゼンリーでモーメントが友達に送信されました。の操作のスクリーンショット

ゼンリーで友達のモーメントにモーメントで返す方法

ゼンリーで友達のモーメントに、モーメントで返信する場合は、メッセージ一覧の左側に赤いグラデーションの「→」が表示されている場合はそこをタップすることで、返信用のカメラが起動します。

ゼンリーで友達のモーメントに、モーメントで返信する場合は、メッセージ一覧の左側に赤いグラデーションの「→」が表示されている場合はそこをタップすることで、返信用のカメラが起動します。の表示のスクリーンショット

個別メッセージ画面の「反応する」ボタンでも、モーメントに対してカメラで返信ができます。

ゼンリーで個別メッセージ画面の「反応する」ボタンでも、モーメントに対してカメラで返信ができます。の操作のスクリーンショット

ゼンリーでモーメントを自分から友達に送信する方法

ゼンリーで自分から友達にモーメントを送信したい場合は、メッセージ送信画面の左側の「カメラアイコン」をタップすることでカメラを起動できモーメントを送信できます。

ゼンリーで自分から友達にモーメントを送信したい場合は、メッセージ送信画面の左側の「カメラアイコン」をタップすることでカメラを起動できモーメントを送信できます。の表示のスクリーンショット

ゼンリー(Zenly)のモーメントを保存する方法はある?

ゼンリーで友達から届いたモーメントをメモリーとして保存するには、モーメントを開いた上で、左下の「↓保存」ボタンをタップすることでメモリーに保存ができます。

ゼンリーで友達から届いたモーメントをメモリーとして保存するには、モーメントを開いた上で、左下の「↓保存」ボタンをタップすることでメモリーに保存ができます。の操作のスクリーンショット

友達のモーメントを保存すると、その友達に通知が行く仕様になっています。

お役立ちリンク

画像引用元&出典:Zenly

Follow

フォローして情報を受け取る