ブランチ岡山北長瀬は2019年6月開業予定!テナント店舗は?【再開発】

最終更新:2019.01.08

ブランチ岡山北長瀬について

ブランチ岡山北長瀬は、岡山市の岡山駅から山陽本線で西に1駅の「北長瀬駅」目の前で進行中の再開発事業です。岡山市の中心街からもほど近い距離にある場所での新規商業施設となります。

ブランチ岡山北長瀬の予定地はもともと岡山操車場として使用されていた用地の一部で、段階的に再開発が進められてきました。

施設の規模

ブランチ岡山北長瀬は、地上2階建て、延べ床面積約22,900㎡の規模となる予定です。入居テナント数は41店舗程度を予定しており、また子育て支援事業として、地上5階建てのキッズファーストレジデンス(集合住宅)が一部区画に整備される予定となっています。

スーパーや書店・カフェなどを中心に地元資本の店舗が入居予定で、また健康・医療・福祉を軸としていて、クリニックや訪問介護拠点、フィットネスジムなど通常の商業施設には無いような機能も導入される予定です。

完成・開業時期

ネットの情報によると、2019年6月頃の開業を予定しているようです。

ブランチ岡山北長瀬の外観・内観イメージ

外観イメージ

外観は少しシックなグレーと茶色系統のデザインになるようです。三角の大屋根アトリウムが、モダンな印象を与えています。

画像引用元:健康・医療・福祉の複合施設 大和リース、岡山操車場跡に

鳥瞰イメージ

上空から見たイメージ図です。2階建ての比較的大きな商業棟が奥に建っており、手前は1階建ての小さな商業棟が分散して配置されています。

一般的なショッピングセンターにはない、街歩きが楽しめるデザイン性の高い施設となりそうです。規模は違いますが、なんとなく雰囲気が長野県軽井沢町の「ハルニレテラス」に似ています。

画像引用元:まちと共創するパークサイド・リビング

ブランチ岡山北長瀬の入居テナント店舗

ブランチ岡山北長瀬の入居テナントは以下の店舗が明らかになっています。

  • Community Park(アウトドアフィットネス)

その他のテナントはまだ明らかになっていません。詳細が判明次第このページに追記予定です。

ブランチ岡山北長瀬の計画概要

用途 商業施設・住宅等
延床面積 約22,900㎡
階数 商業施設2階・住宅棟5階
高さ 調査中
完成予定時期 2019年6月

場所・アクセス

ブランチ岡山北長瀬は山陽本線北長瀬駅のロータリーの目の前一帯に整備されます。周辺には岡山市総合医療センターや岡山ドームなどもあり、地域住民以外にも多用な利用客が見込まれます。

郊外型のショッピングセンターですが、鉄道アクセスの良い施設となるため、公共交通機関での来訪客の割合が高い施設となりそうです。

岡山の再開発情報

岡山の再開発情報は下記のページにまとめてあります。

岡山駅周辺・岡山市中心部の再開発情報

イオンモール岡山の南側の一角で、大型複合施設の計画が進行中です。

岡山で新たな大規模再開発計画「杜(もり)の街づくりプロジェクト(仮称)」が明らかに!

ブランチ岡山北長瀬から南側に1km程度離れた問屋町に商業施設「問屋町テラス」がオープン予定です。

問屋町テラスは2018年10月6日オープン!テナントは?オレンジホール跡地を再開発!

Share

このページを共有

Follow

購読する

Pickup City

注目の都市

Pickup Contents

注目のコンテンツ

Profile

運営者について

運営者プロフィール

工学院大学建築都市デザイン学科卒業。普段はフリーランスのWebデザイナーとして企業のホームページ制作やWebメディアの構築などを行っております。また、個人サイト運営にも力を入れており、このサイトの他にも複数のウェブサイトを運営しております。

運営者情報

運営者氏名 長島 圭佑 Keisuke Nagashima
屋号 七変化デザイン
事業内容 ホームページ制作・Webデザイン
Webサイト・Webメディア運営
事務所所在地 〒380-0921 長野県長野市 栗田源田窪1020番地1ステラビル4B
連絡先 info[アットマーク]downtownreport.netまたは、
お問い合わせフォームよりご連絡ください。