ジブリパークが愛知長久手に!完成予想図まとめ。運営会社は?いつ開業?場所やアトラクション、中日新聞社も参画し期待大!

投稿日時:2019.6.1.06:32 / 最終更新:2019.6.1.07:45

画像引用元:ジブリパーク整備の概要・基本合意書の締結について

ジブリパークが愛知に開業!

スタジオジブリの世界をイメージした新テーマパーク「ジブリパーク」が愛知県へ開業へ向け、準備が進められています。

2019年5月31日に、長久手市にある愛・地球博記念公園に2022年秋開業予定の「ジブリパーク」の整備に向けて、スタジオジブリと中日新聞社、愛知県が基本合意書を締結しました。

各社報道によると愛知県の大村知事は2019年5月31日の記者会見で、「ジブリ作品の世界観を伝え残す形で整備し、世界に類を見ない唯一無二の公園を目指す」と伝え、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーは「国内外の多くの方に喜んでもらえるよう頑張る」と語りました。

ジブリパークは「ハウルの動く城」「耳をすませば」「もののけ姫」「魔女の宅急便」などに登場する建築物や店舗、住宅などを5エリアに分けて整備が行われ、「ジブリの大倉庫エリア」では映画にまつわる展示品を収め、シアターや遊び場を整備する予定となっています。

愛知のジブリパークの全体図

画像引用元:ジブリパーク整備の概要・基本合意書の締結について

愛知のジブリパークの完成予想図まとめ

青春の丘エリア

来園者を迎え、導くジブリパークの象徴となります。

エレベーター棟は、19世紀末の空想科学を整備イメージとし、耳をすませばの舞台となる「地球屋」は平成はじめの住宅地を整備イメージとします。

愛知のジブリパークの完成予想図「青春の丘エリア」

画像引用元:ジブリパーク整備の概要・基本合意書の締結について

ジブリの大倉庫エリア

ジブリ作品の保管と保存、展示及び遊びと憩いの空間として、大規模な倉庫をイメージした施設が整備されます。

和洋折衷の建築デザインが、雰囲気のある施設となりそうです。

愛知のジブリパークの完成予想図「ジブリの大倉庫エリア」

画像引用元:ジブリパーク整備の概要・基本合意書の締結について

どんどこ森エリア

となりのトトロの舞台となる既存施設「サツキとメイの家」を中心とした、昭和の田園景観を整備イメージとした、ゆったりとしたエリアとなります。

愛知のジブリパークの完成予想図「どんどこ森エリア」

画像引用元:ジブリパーク整備の概要・基本合意書の締結について

もののけの里エリア

もののけ姫のエミシの村とタタラ場をイメージした、和風の里やま的風景を整備イメージとします。

愛知のジブリパークの完成予想図「もののけの里エリア」

画像引用元:ジブリパーク整備の概要・基本合意書の締結について

魔女の谷エリア

「魔女の宅急便」や「ハウルの動く城」などの北ヨーロッパ的空間を整備イメージとします。

愛知のジブリパークの完成予想図「魔女の谷エリア」

画像引用元:ジブリパーク整備の概要・基本合意書の締結について

ジブリパーク基本合意締結の記者会見動画はこちら

スタジオジブリとジブリパークの共同運営にあたる中日新聞社による、基本合意締結の記者会見動画が公開されています。

興味のある方はぜひ視聴してみてください。

愛知のジブリパークの運営会社は?

2019年5月31日の発表によると、ジブリパークの建設は愛知県が行い、企画や管理運営は、スタジオジブリと中日新聞が設立する運営会社が担う予定となっています。

公設民営型のテーマパークとなりそうですね。

愛知のジブリパークの開業はいつ?

愛知県長久手市に開業予定のジブリパークは、2022年秋の開業を予定しています。

・青春の丘エリア、ジブリの大倉庫エリア、どんどこ森エリアは、2022年秋の開業を 目指します。 ・もののけの里エリア、魔女の谷エリアは、上記の開業から概ね1年後の開業を目指 します。

2020年度内には工事に着手する予定で、コンセプト策定や設計はすでに大きく進んでいるものと思われます

愛知のジブリパークの場所はどこ?

愛知県に建設される予定のジブリパークは、愛知県長久手市の愛・地球博会場となった「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」の自然をゆったりと残しつつ、改装して開業予定となっています。

他社のテーマパークにはない、ゆったりとした自然あふれるテーマパークとなりそうですね。

すでにサツキとメイの家といったジブリ関連の展示施設が存在します。

愛知・名古屋の再開発・注目スポット情報

名古屋市内の再開発情報は下記のページにまとめてあります。

名古屋の再開発情報

愛知県内の再開発情報は下記のページにまとめてあります。

愛知の再開発情報

愛知県東郷町で大型商業施設ららぽーとの計画が進行中です。

ららぽーと東郷はいつオープン?テナントは?セントラル開発が進行中!

こちらも読まれています

About

都市レポについて

都市レポは3大都市圏を中心に、都市を大きく変える再開発情報をデータベース化してまとめたWebサイトです。再開発情報は随時更新・追加していきます。今後ともよろしくお願いいたします。