グランベリーパークが南町田に2019年秋開業!テナントは?映画館は?グランベリーモール跡地を再開発!

最終更新:2019.01.03

画像引用元:二子玉川に続く、駅・公園・商業施設が融合した新しい暮らしの拠点が誕生!

グランベリーパークについて

グランベリーパークは、東急田園都市線南町田駅の南側一帯、商業施設グランベリーモール跡地で進行中の大規模商業施設計画です。

南町田駅は東急田園都市線の駅で、周辺は主に東京都心へと通勤する方々のためのベッドタウンが広がっています。

この再開発と同時に、東急田園都市線南町田駅もリニューアルされ、街の表情が一新されそうです。

施設の規模

グランベリーパークは、敷地面積約83,000㎡、延べ床面積約151,000㎡、店舗面積約53,000㎡の規模となり、入居店舗数は約200店舗の巨大な商業施設となる予定です。

完成・開業時期

ネットの情報によると、2019年秋の完成を予定しているようです。

グランベリーパークの外観・内観イメージ

外観イメージ

隣接する鶴舞公園につながる部分のエントランスの外観イメージです。

施設デザイナーに、世界的に著名な建築家Pablo Laguarda(パブ ロ・ラグアルダ)氏を起用し、非常にデザイン性の高い空間に仕上げています。

デザインコンセプトに「ヴィレッジ型空間」を掲げ、街や自然と調和、歩くたびに新しい発見や出会いが生まれる魅力的な空間となる予定です。

画像引用元:二子玉川に続く、駅・公園・商業施設が融合した新しい暮らしの拠点が誕生!

広場イメージ

イベントなどに活用できる、広場が整備される予定です。商業施設でありながら、街を歩いているかのような体験になりそうですね。とてもおしゃれな空間だと思います。

画像引用元:二子玉川に続く、駅・公園・商業施設が融合した新しい暮らしの拠点が誕生!

外観イメージ②

建物のデザインを小さなボリュームに分節し、街並み感のあるデザインになっています。

画像引用元:二子玉川に続く、駅・公園・商業施設が融合した新しい暮らしの拠点が誕生!

グランベリーパークの計画概要

用途 商業施設等
延床面積 約151,000㎡
階数 調査中
高さ 調査中
完成予定時期 2019年秋

場所・アクセス

グランベリーパークは、東急田園都市線南町田駅グランベリーモール口(グランベリーパーク口に改称か?)に直結する商業施設となります。

駅前街区と中央街区に分かれており、デッキで接続される予定です。

鉄道でのアクセスに優れ、田園都市線沿線住民に人気の施設となりそうです。

出店予定のテナント・店舗

出店予定のテナント情報はまだ明らかになっていません。情報がわかり次第こちらに追記予定です。

「食」「遊び」「ライフスタイル」などをテーマにした体感型「くらしのエンターテイメント空間」を備えた商業施設となる予定で、新しい体感型施設が入居することが想定されています。

映画館はできる?

旧施設グランベリーモールには109シネマズグランベリーモールという映画館がありましたが、現在休館中となっています。

グランベリーパークの開業時に109シネマズが再出店し復活する予定となっており、店舗名も「109シネマズグランベリーパーク」となるのではないでしょうか?

南町田駅もリニューアル!

グランベリーパークの開業に合わせて、東急田園都市線南町田駅もリニューアル予定です。緑と開放感が感じられるおしゃれな駅に生まれ変わりそうですね。

画像引用元:二子玉川に続く、駅・公園・商業施設が融合した新しい暮らしの拠点が誕生!

東京都の再開発情報

東京23区の再開発情報は下記のページにまとめてあります。

東京23区の再開発情報

東京都下地域の再開発情報は下記のページにまとめてあります。

東京都下(市部・多摩)の再開発情報

渋谷エリアの再開発情報は下記のページにまとめてあります。

渋谷の再開発情報

Share

このページを共有

Follow

購読する

Pickup City

注目の都市

Pickup Contents

注目のコンテンツ

Profile

運営者について

運営者プロフィール

工学院大学建築都市デザイン学科卒業。普段はフリーランスのWebデザイナーとして企業のホームページ制作やWebメディアの構築などを行っております。また、個人サイト運営にも力を入れており、このサイトの他にも複数のウェブサイトを運営しております。

運営者情報

運営者氏名 長島 圭佑 Keisuke Nagashima
屋号 七変化デザイン
事業内容 ホームページ制作・Webデザイン
Webサイト・Webメディア運営
事務所所在地 〒380-0921 長野県長野市 栗田源田窪1020番地1ステラビル4B
連絡先 info[アットマーク]downtownreport.netまたは、
お問い合わせフォームよりご連絡ください。