飯塚市のゆめタウンはいつオープン開業?地方卸売市場跡地に大型商業施設・ショッピングモール

飯塚市のゆめタウンについて

広島県広島市に本社のある大手スーパーマーケット「イズミ」による大規模なショッピングモール「ゆめタウン」が飯塚市に進出予定です。

「ゆめタウン」は飯塚市地方卸売市場跡地に開業予定で、飯塚駅周辺の地域経済活性化につながりそうです。

ゆめタウンとは?

ゆめタウンは、イズミが展開している大型ショッピングモール型商業施設に使われる名称で、イオングループのイオンモールなどに相当する大型施設となります。

大型の総合スーパーをはじめ、多数のテナント店舗が集結する商業施設となりそうです。

施設の規模

敷地面積は約55,000㎡となり、延床面積・店舗面積は数万㎡規模の大規模なショッピングモールとなりそうです。

階数や延床面積・店舗面積などの詳細情報は明らかになっていません。

商圏人口は筑豊地域全域の約40万人で、広域から集客できる施設を目指す予定です。

この記事の情報源

2020年11月28日の各社報道を元に記事を作成。

飯塚市のゆめタウンのオープン開業時期

飯塚市のゆめタウンのオープン開業時期は、2023年を予定しています。

今後施設の具体的な設計、着工と進んでいき、大規模な工事が行われそうです。

飯塚市のゆめタウンの入居テナント店舗

飯塚市のゆめタウンの入居テナント店舗は、現在判明していません。

イズミ系のスーパーマーケットを核店舗に、多彩なテナントや大型専門店が複数入居する大型のショッピングモールとなりそうです。

飯塚市のゆめタウンの計画概要

用途 商業施設等
敷地面積 約55,000㎡
延床面積 約数万㎡以上と推測
店舗面積 約数万㎡以上と推測
オープン開業時期 2023年開業予定

飯塚市のゆめタウンの場所・住所・アクセス

飯塚市のゆめタウンは、飯塚市菰田西3丁目6−1に計画されています。

鉄道でのアクセスは、飯塚駅から約800mの距離でアクセスが可能です。

車でのアクセスは、国道200号線、国道211号線が近隣を走っており、広域から集客できる施設となりそうです。

近隣にはスーパーセンタートライアル飯塚店や、イオン穂波ショッピングセンターなど大型商業施設がすでに立地しており、競争が激化しそうです。

福岡の再開発情報・注目の計画

福岡市内の再開発情報・注目の計画は、以下のページにまとめてあります。

福岡の再開発情報・注目の計画一覧

福岡県内(福岡市を除く)の再開発情報・注目の計画は、以下のページにまとめてあります。

福岡県内の再開発情報・注目の計画一覧

福岡県内の商業施設オープン情報は、下記のページにまとめてあります。

福岡の大型商業施設オープン予定

Follow

フォローして情報を受け取る

About

都市レポについて

都市レポは3大都市圏を中心に、都市を大きく変える再開発情報をデータベース化してまとめたWebサイトです。再開発情報は随時更新・追加していきます。今後ともよろしくお願いいたします。