池袋マルイ(丸井)が閉店へ。いつ閉店&いつまで営業?閉店理由は?

池袋マルイが閉店を計画していることが明らかに、いつ閉店?

2020年10月2日の各社報道によると、1952年開業の池袋駅西口に立地する池袋マルイが、閉店を計画していることが明らかになりました。

池袋マルイは、2021年8月に閉店となる予定です。

池袋マルイが閉店を計画している理由は?

池袋マルイが閉店を計画している理由としては、建物が老朽化しており、建物所有者が建て替えを計画していることや、売上高がピーク時の2割程度まで落ち込んでいることから、閉店が決定されました。

池袋駅周辺には大型の百貨店や商業施設など競合も多く、池袋マルイは厳しい競争にさらされていました。

池袋マルイ閉店後、跡地建物はどうなる?

池袋マルイは池袋駅西口近くの好立地に立地する建物であり、老朽化が進んでいます。

池袋駅西口エリアでは大規模な再開発が構想されており、池袋マルイ跡施設も高層ビルへ再開発が行われる可能性があります。

池袋駅西口周辺では大型の商業施設だった池袋マルイが閉店することで、池袋駅西口の賑わいが低下する可能性があります。

池袋マルイの地図

池袋マルイは、池袋駅西口の目抜き通り沿いに位置し、地下街で池袋駅と直結する利便性の高い立地に位置しています。

利便性の高さを活かし、今後建て替え・再開発が行われる可能性が高そうです。

池袋・東京23区の再開発情報・注目の計画

周辺エリアの再開発情報は下記のページにまとめてあります。

池袋の再開発情報

東京23区内の再開発情報は下記のページにまとめてあります。

東京23区の再開発情報

東京の大型商業施設オープン情報は、下記のページにまとめてあります。

東京23区・東京都下の大型商業施設オープン予定

こちらも読まれています

About

都市レポについて

都市レポは3大都市圏を中心に、都市を大きく変える再開発情報をデータベース化してまとめたWebサイトです。再開発情報は随時更新・追加していきます。今後ともよろしくお願いいたします。