さいか屋横須賀店が閉店へ。いつまで営業?閉店理由、閉店後の再活用・再開発は?

投稿日時:2020.5.10.04:16 / 最終更新:2020.5.10.04:33

さいか屋横須賀店が閉店を計画していることが明らかに、いつ閉店?

横須賀市の中心街「横須賀中央」エリアにある、百貨店「さいか屋横須賀店」が閉店を計画していることが、さいか屋の発表により明らかになりました。

発表によると、さいか屋の営業は、2021年2月を最後に閉店が計画されていることが明らかになりました。

さいか屋横須賀店は、さいか屋創業の地であり、前身の呉服店が1872年に店を開いてから約150年の歴史に幕を下ろすことになります。

さいか屋横須賀店は、横須賀中央エリアの主要な商業施設のひとつであり、閉店後は賑わいの低下などが発生しそうです。

さいか屋横須賀店が閉店を計画している理由は?

さいか屋横須賀店の閉店理由としては、近年売上の低下による赤字の恒常化が続いており、経営を続けていくことが難しい状態にあったためとなります。

さいか屋は2015年にさいか屋川崎店を閉店させており、百貨店型の店舗としては、町田・横須賀の2店舗のみとなる予定です。

さいか屋横須賀店閉店後の再活用・再開発の可能性は?

さいか屋横須賀店の新館・南館は比較的建物が新しく、既存建物の再活用が行われる可能性もあります。

また、さいか屋横須賀店閉店後に、さいか屋のサテライトショップとして再出発を計画していることから、テナント等としてサテライトショップが設置されることも考えられます。

さいか屋大通り館跡地の平面駐車場においては、再開発も検討されている状況です。

さいか屋横須賀店の地図

神奈川・横浜の再開発情報・注目の計画

神奈川県内の再開発情報・注目の計画は下記のページにまとめてあります。

神奈川の再開発情報・注目の計画

横浜市内の再開発情報は下記のページにまとめてあります。

横浜の再開発情報

神奈川・横浜の大型商業施設オープン情報は、下記のページにまとめてあります。

神奈川・横浜の大型商業施設オープン予定

今、あなたにオススメ

About

都市レポについて

都市レポは3大都市圏を中心に、都市を大きく変える再開発情報をデータベース化してまとめたWebサイトです。再開発情報は随時更新・追加していきます。今後ともよろしくお願いいたします。