静岡マルイ(丸井)が閉店へ。いつ閉店&いつまで営業?閉店理由は?

静岡マルイが閉店を計画していることが明らかに、いつ閉店?

2020年10月2日の各社報道によると、1969年開業の静岡市中心部に位置する静岡マルイが、閉店を計画していることが明らかになりました。

静岡マルイは、2021年3月下旬に閉店となる予定です。

静岡マルイが閉店を計画している理由は?

静岡マルイが閉店を計画している理由としては、周辺や郊外の他の商業施設との競争が激化しており、売上が低迷していたためとなります。

また隣接する静岡モディは、2021年3月以降も運営を継続する予定となっています。

静岡マルイ閉店後、跡地建物はどうなる?

静岡マルイは静岡駅近くの中心街に立地する建物であり、商業施設用途のみの中層の建物です。

隣接する静岡モディとは連絡通路で連結しており、一体的な運用が行われています。

静岡マルイの跡地建物を解体せずに、大型専門店や商業施設が再進出する可能性と、建物の建て替え再開発が行われ、複合用途の高層の建築物としてリニューアルされる可能性が考えられます。

静岡マルイの閉店に伴い、静岡駅周辺の賑わいの低下が起こる可能性があり、静岡市によるマルイへのヒアリングなどが今後行われる予定となっています。

静岡マルイの地図

静岡マルイは、静岡駅と新静岡駅の中間に位置し、静岡市の中心街に立地しています。

周辺には大型の商業施設が複数立地しており、競争が激化していました。

こちらも読まれています

About

都市レポについて

都市レポは3大都市圏を中心に、都市を大きく変える再開発情報をデータベース化してまとめたWebサイトです。再開発情報は随時更新・追加していきます。今後ともよろしくお願いいたします。